人は見た目だ、というのには一部賛成だ。学校の教師をみていたら思うもの。
シカシ、中身が外見と関連している、と思いすぎていたら視野が狭くなる恐れが在る、いや狭くなっている恐れがある、といいたかったのだ。みっともない人はみっともない。ただ、軽薄を装っている人の全てが軽薄だとは限らない。という事なの。その逆も然りである。関連しない人を、すなわち素敵、と言いうる人を知っている事がおおきな財産になりうる、ということです。
この言葉の基本的な部分に、自分の外見(みっともない事は考えない。自分に施した装飾に関して)にとらわれていない人を素敵だと感じる、という感覚があって、それに同意しない人に押し付けても無意味だと思います。
もうこれ以上言葉にすると嘘になるから言いません。嘘は言ってない。