恋人に心を乱される、例えば浮気や遅刻など、とき、乱された側に怒る権利があるのだろうか。
僕は駅で、「あなた浮気したでしょ、」と怒る女を見て違和感を感じる。
心が別の所に移ってしまっている人に、自分を見ていないことを罵る、これは非常に違和感があって、浮気は怒るものではない、悲しむものだ、といままでそう思っていたけれど、ひょっとしたらその怒りの裏には信頼があるのかもしれない。
相手の携帯電話を盗みみるだとか、そういった事は断じてしてはいけないけれど、もし恋人が浮気した時に僕は怒る事が出来るかしら。
イイヤ、全く自信がない。悲しみに溺れて生涯の幕を閉じることでしょう。脅しではなくてね。いつか心が離れたらになったら御願い、見棄ててね。僕はそれをどこかで望んでいる。
僕も恋人もお互い、恐らくどちらかが浮気したら悲しむだけのはずだ。
そこに信頼関係は、残念ながら無い。自分が、人から信頼されうる人間でない事は一七年間の人生で十二分に体感してきたけれども、とても自覚しているけれども、それを憂いているけれども、薬でフラフラしてきました。
一時の感情なのかもしれないけれど、すきです。愛してる、なんて言う資格が無いのは解っているけれど、とてもとても、本当に大切に思います。すき。すき。